No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 10 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 22

今日で終わってしまうorz

中野の冬休みがぁーorz
明日から出勤ですよ。働きたくない←

中野は実家住まいなんですが
母も私が出勤になるのを残念がっています。
「家事が楽だったのにー」と(笑

私だって、洗濯とメシ作ってる方がいいよww

まぁ、このご時勢に好きな分野の仕事をさせてもらえるので
ありがたーく出勤しなくてはね…




さてさて。2回のメイキングで解ります通り、
私は基本的に線はアナログです。

今はSAIなんて便利なソフトが出ていまして
手ぶれ補正で綺麗な線がかけると評判ですが、
私は、下書きや線画をPC上で作らないように心がけています。

コミックイラスト作家じゃないんですが、尊敬するイラストレーターの先生が
「本当に絵が上手くなりたかったら、下書きは絶対PCでやるな」とおっしゃいまして。

CGイラストがあたりまえのご時勢。線だってPC上で出来ちゃいます。
ですが、PCは「戻る」や「レイヤー」など、やり直しがききます。

アナログは、一度消してしまったら、
一度、ペンを入れてしまったら、やり直し出来ません。
この緊張感と慎重さを忘れるな、と、そういうことらしいです。


大好きな先生のお言葉なので、守ってます(笑
なつかしいな…先生にバルタン星人のチョコとかあげたよ…
だって絵もすごいけど、存在が萌え系なんだもん(ぇ

ああ、あとその先生の「本気でバカをやれ」も好きです。
「バカも本気でやれば認めてもらえる」という意味だそうで。
その先生含め、いろんなデザイナーさんが集まって作った動画は
本当にバカでした(笑

でも、それでもお金払って見てみたいと確かに思えるから、すごい…

そういう人に、なりたいものです。




まぁ、あとSAIを使わないのは
使いこなせる自信がないからですよ(苦笑

好きな同人作家さんが(今はSAIを使われていますが)
写真屋で、ペインターで描いたような絵を描かれていたんで
それくらいに上達しないと、あのソフトは使えない…
写真屋にはまだまだ使いきれてない機能があるので
がんばらなくちゃなぁ…





ああ、明日の準備しなきゃ…
こっしーや弦ちゃん、ネオンを動かせなくなってくるのが嫌で仕方ない(笑
スポンサーサイト
日常 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。