FC2ブログ

No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 9 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 22

ちょこっとメイキング

今日はちょこっとメイキングです。
前のこっしーメイキングでは線画をふっとばして
突然色を塗ったので、今回は線画を。

今日はコレ。

ソレニティアス

これの、左の某炎の転校生の線画です。
ウチのネオンは、正直線画説明できるほどでないし
後ろの黒い物体は以前書いたロボ流用なので(笑

それでは、レッツメイキーング。
線画メイキング1

画像でかくてスイマセン(笑
まず、おおまかなカタチを描きます。
今回はちょっと特殊で俯瞰(ふかん)アングルです。

男とは言えど、身体に丸みはあります。
女性は一体型の曲線(ひょうたんとかネ)だとすると、
男性は団子がいくつもくっついた塊だと思ってください。
この絵だと、手首にその痕跡が残っています。
関節(肩・肘・手首・腰・膝・足首)はいつも丸で描きます。
そこから、なだらかにしていくんです。

腕を描くために消してしまっていますが、
ボディは常にボンレスハムのように
横じまと縦じまで汚い事になっています(笑

さてさて。ここでちょこっとポイント。
動きをつけましょう。

ただ直立している絵ですが、少しの工夫で
「動き」がでて、迫力を出すことが出来ます。

1.肩をこちらに見せるように主張。
2.腕は向こうへ。
3.腰も。くいっとひねった感じを。
4.脚は開いて、すこし後ろへ反るように。

ピンクの矢印はこちら方向
緑の矢印はあちら方向にする事で
身体に「流れ」が出来ます。…出来ると思ってます(笑

さぁ、下地が出来たら、書き込んでいきましょう!

線画メイキング2

先程の下地の線を少し消しては描き、消しては描き…を繰り返します。
ここでも動きのポイントを。手の方向です。
左手は向こうへ、右手はグローブを引っ張るようにこちら側へ。
睨む(目線)だけでなく、手の雰囲気でも、気を引き締めてる感をだしましょう。

線画メイキング3

描いては消し…描いては消し…を繰り返して、こうなりました。
このライダースーツ(?)は、マヴラブの強化スーツをモデルにしています。
なんでも想像だけでは描けないので(とくに苦手分野)
イメージに合うイラストをみつけて、それを真似していきます。
完全パクリはもちろんダメですけど(笑

最後の動きポイントです。

太股から、足先への動きですが、S字を描くようにします。
膝のところで段差をつけ、ふくらはぎを盛り上がらせて見せる。
こうすると、ただまっすぐの脚(棒)よりも、体!って感じがします。

全体的にみても、基本「S字」ですね。逆なら「Z」ですが。
あっちこっち動きを分散(?)させるんですよ。


こんな感じで下絵が出来たら、ペン入れです。
私はハイテックを使います。(0.25、0.3、0.4、0.5)
今回は0.4と0.5を使っています。

入れ終わったら、ゴムかけて、スキャナで取り込んでー…です。
今回はアニメ塗りなので、前回のように色んな事してません。
ただ塗っただけです。


塗り終わったら、統合、他の絵と重ねて完成です。


オマケで、ロゴですが。
あれは実際に筆で描いてます。筆ペン大好き。
クロッキー2ページ、「ソレニティアス」の文字で埋まっています(爆笑

スキャナで取り込んで、「モノクロ二階調」、モードをRGBにして
自由選択で黒を選択、近似色を指定して、グラデーション、
中心にオレンジの線を入れて、はい終わり。

周りの銀(?)は字を選択状態から、選択範囲拡大で
好きなサイズにしたら、グラデーション、
ロゴに重ねて、はい、終わり。

今回はパスで書き出していないので、簡単です(笑
SNG // コメント(-) // トラックバック(-) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。